[plamo:23757] Re: xcdroast

From: Misao Takazawa <dorkiss@samoa.ws>
Subject: [plamo:23756] Re: xcdroast
Date: Sun, 26 Sep 2004 23:32:06 -1100

高澤 さん、こんにちは

>  刺激されて、IDE な DVD/CD-RW COMBO で使って見ました。

刺激になりましたか。
では、もうちょっとつついておこう。。。(笑)

iso イメージの焼き方がわかったので、次は音楽ファイルを焼いてみました。
ずっと以前にロードした(今じゃできない!、ほんとに)素敵な mp3 ファイルを
大事に保存していました。ときどき mpg123 で再生していたのですが、それを
焼いてみました。
xcdroast は mp3 はサポートしてないようなので、
mpg123 を使って、wav ファイルに変換しました。
変換方法は、これも FAQ にばっちり。
http://www.xcdroast.de/xcdr098/faq-a15.html#18
8. Can I write an audio CD from mp3? Or from wav-files I created myself?
mpg123 -w myfile.wav myfile.mp3.
これでいけました。

アヴェマリア(歌つき)とか、クリスマスの歌とか、かなりきれいな mp3 ファ
イルだったので、これは CD にしちゃって、すっごいうれしい。

自作の mid ファイルがたくさんあるので、これも何かに変換したら焼けるかな。

>  xcdroast 見た感じではいいですね。

そうですね。他のものは使ったことがないのでわからないですが、
http://www.xcdroast.de/ からの FAQ がほんとに実用的。

ではでは

中谷千絵