[plamo:23800] Re: root passwd

on 04.9.29 4:35 PM, MOUE Kiyoshi at kmoue@sky-mue.jp wrote:

> そのようですねぇ,一応対応策をどっかに書いときますか.

江田@足利と申します。

対応策もありますので余談でしょうが、今後の改良のご参考になれば幸
いです。

最近PlamoLinux4.01をインストールし、楽しく使用しております。時々
MLでお見かけするPlamo4.0*のインストールにおいて、システム設定の最
終段階でパスワードの入力画面が表示されないという件で、私も4.0のイ
ンストール中に同様の現象で悩まされました。同じPCでも4.01ではなぜ
か発生せず、原因は分かりませんでした。

うろ覚えですが、画面を眺めるとフォントを展開(でしょうか)した後
chroot(中略)/rc.once   No such file or directory
みたいなメッセージがあったようです。もしかしたらこれが原因でしょ
うか。

もう少し状況を説明すると、私のPCは自作機というかパーツをあちこち
から集めています。CPUがPentiumPro 200MHz、内蔵HDはWestern
Digital Caviar AC21600H(約1.5GB)を3台、それぞれWin95、/、/home
に割り振っています。最初はHDの空きが無いのかとFDISCやフォーマット
を繰り返したり、最小インストールを試しても効果がありませんでし
た。

私の周囲にはCD-Rといった便利なものが無いので、PlamoLinux3.0を起動
した状態で/home 以下にplamoディレクトリを掘り、ftpでkdeを除くイン
ストール用のパッケージを取ってきました。インストールの際にはイン
ストール用パッケージのある内蔵HDをマウントする方法です。

結局4.0のインストールは諦めて、その後4.01リリースの時には再チャレ
ンジしたところ無事成功しました。インストールCDのisoイメージをルー
プバックデバイスとしてPlamo3.0上でマウントし、/home/plamo 以下に
ファイルをコピーしました。その後Plamo4.01用のインストールFDで再起
動後にマウントという訳です。

--
江田 隆仁 EDA Takahito
mailto:edataka@nifty.com