[plamo:23864] mew について

こんにちは

mew の設定のことで少し教えてください。
通常のメールの送信受信は別に問題ないので、プラスαということです。

POP を使ってメッセージを受信する場合
メッセージの受信にローカルのメールボックスを利用したい場合

mew ではこの2つのことは、同時には成り立たないのだろうか。

mew-info の初期設定を見ると、
POP を使ってメッセージを受信する場合は、以下の設定が必要です。

     ;; (setq mew-pop-user "your POP account")  ;; (user-login-name)
     (setq mew-pop-server "your POP server")    ;; if not localhost

メッセージの受信にローカルのメールボックスを利用したい場合は、以下のよ
うな設定が必要です。

     ;; To use local mailbox "mbox" or "maildir" instead of POP
     (setq mew-mailbox-type 'mbox)
     (setq mew-mbox-command "incm")
     (setq mew-mbox-command-arg "-d /path/to/mbox")
     ;; If /path/to/mbox is a file, it means "mbox".
     ;; If /path/to/mbox is a directory, it means "maildir".

こんなことが書いてあって、実際、plamo デフォルトの .mew.el もこのように
なっています。
;;; POPなどを利用する場合は,
;;; 以下の設定を無効にし,
;;(setq mew-mail-domain (getenv "HOSTNAME"))
;;(setq mew-mailbox-type 'mbox)
;;(setq mew-mbox-command "mewinc")
;;; ドメイン等を以下で設定してください.

plamo4.01-1 をインストールした時に、最初に mew を開く前に手回しよく
 .mew .el を自分用に設定してしまいましたから、当然 POP を利用するように
設定してしまいました。
すると、「KOJIMA Mitsuhi Plamo Linux へようこそ」のメールが
/var/spool/mail/jeanne に残されたままになってしまったのです。
気になるなぁと思いながらも、そのままにしていたのですが、
これは、.mew.el で
----------
;;; POPなどを利用する場合は,
;;; 以下の設定を無効にし,
----------
この部分を有効にすれば「Plamo Linux へようこそ」のメールは
ローカル配送をしてくれることになります。

mew ではこの2つのことは、同時には成り立たないのだろうかと思ってしまっ
たのですが、POP を利用することと、ローカルのメールボックスの利用は同時
には成り立たないんですよね。

なんかしょうもない質問なんですが、plamo をインストールして、
最初に mew を開いた時にこじまさんからの「Plamo Linux へようこそ」の
メールの受け取り方にささいな混乱が起きないかなぁとふと思ってしまったのですが、
どうでしょう?

中谷千絵