[plamo:23907] Re: kdmで起動させるには?(解決!)

ついにPlamo4.01でkdm->kde起動に成功しましたので御報告いたします。

1./etc/rc.d/rc.4を編集
# Call the "xdm" program.
exec /usr/X11R6/bin/xdm -nodaemon->exec /usr/bin/kdm -nodaemon
# All done.
ここでxdmからkdmに切替えます。

2./usr/share/config/kdm/Xsessionの編集
MOUE Kiyoshi wrote:
> ちなみに,私はこのように変更してみました.
>
> ------- /usr/share/config/kdm/Xsession ----------------
> case $1 in
>     "")
>         exec xmessage -center -buttons OK:0 -default OK "Sorry, $DESKTOP_SESSION
>  is no valid session."
>         ;;
>     failsafe)
>         exec xterm -geometry 80x24-0-0
> [...]
これは、きどさんから頂きましたご指摘と同じことですね。
それをただデフォルト設定にすればよかったのですね。
気付くのが遅すぎました。

3./etc/inittabの編集
# Default runlevel.
id:3:initdefault:->これを4にします。
あとは再起動すれば、kdmが起動します。そこからkdeを起動しても
日本語変換も使用可能ですし、なんといってもkdeからシャットダウ
ンを直接行うことができます。

なぜkdmを使いたかったのかと申しますと、実は自動ログインを使い
たかったのです。どうしてもデスクトップ用途で使っていて、他人に
見せるとき、毎回IDとpasswordを打ち込んでいるとどうも敬遠されて
しまうのです。Vine3.0ではGnome環境でこの自動ログインが可能とな
りましたが、なぜかKDE環境がいまいちでした。

どうしてもKDEでのデスクトップ環境となると販売されているディスト
リビューションになってしまうのですが、今度はパッケージ関連が自
由にできずに不満がありました。

これでPlamoで実用的デスクトップ環境がつくれましたので、もっと勉
強してゆきたいと思います。多くのヒントをくださった皆様、本当に
ありがとうございました。
--
須々木俊太
eMail:shunta@leto.eonet.ne.jp