[plamo:24140] メールサーバー用のiptablesの設定

メールサーバーを構築しています。
今、メールサーバー自身でiptablesにより、
ルーターだけでなく接続ポートを絞ろうとしようとしています。

メールサーバー自身では、DNS 53 ポートは開けておく必要が有りますでしょうか?
この辺りが、参考になるURL等ございましたら、
紹介頂けませんでしょうか。

迷っていますのは、
1.メールアドレスで配送する際に、アドレスはDNSに問い合わせしているのではないか?
  (53 port Open)
2.でも、メールサーバー自身はDNSサーバーから名前解決できていれば良いのではないか?
  (53 port Close)

ルーターだけでファイヤーウォールを構築していた時は、
特に意識していませんでした。
基本ができてなくてお恥ずかしい限りですが、
どなたかご教授お願いします。

竺原