[plamo:24229] Re: AtokX

早間です。

From: Misao Takazawa <dorkiss@samoa.ws>
Subject: [plamo:24228] Re: AtokX
Date: Fri, 03 Dec 2004 17:52:53 -1100

>  こんにちは、サモアの高澤です。

今晩は、金曜日の夕方ですね。

>  たった、1点なんですが(¨;)
>  漢字モードにするときに
>  ATOKX は Ctrl Space ですか?
>  それですと Shift Space で半角
>  可能じゃないでしょうか?

言葉足らずで申し訳ありません。
Atok を Kterm 使う場合は漢字モードでスペースは半角になるのです。
こちらは、Atok の環境設定で変わります。

Atok を mule で使うとき(mule が直接 Atok を使うらしい)のことです。
Emacs 20.7 の時は Atok の環境設定が反映されたのですが、Emacs 21.3
では Atok の環境設定が反映されないのです。

>  Plamo4からだと、確か ATOKX も
>  Shift Space でしたよね。
>  これだと使えないんですね。(¨;)
>  #キーバインド変えればいいのか。

/usr/lib/im/locale/ja/atokserver/shift_space を作ると
atokx_client が xrdb を使って切り替えています。
次の設定をすれば切り替えられるようです。
echo "*conversionOnKeys: Zenkaku_Hankaku <Shift>space" | xrdb -m
echo "*conversionOnKeys: Zenkaku_Hankaku <Ctrl>space" | xrdb -m

mule だとどちらも Atok には伝わらず、mule の中で使ってしまうようです。

>  高澤%未だに kernel2.2.19

kernel 2.6.9 です。新しい kernel が作られると言うことは Linux が
未完だと言うことですね。
種々の機能があるのでしょうが USB や CardBus 関連がもっとも影響の大
きいので、CardBus でうまく行かないと新しい kernel を試して見ると言
う事です。
昔、 PCMCIA の scsi を使いたくて、毎朝、新しい kernel の発表を気に
していた事がありますが、そんなことが無ければ、特に変える必要も無いのでしょう。

   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。