[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:24461] Re: Toshiba 300CDS



From: Shigeo Sagai <sagai@criepi.denken.or.jp>
Message-Id: <20050107.094055.74747162.sagai@criepi.denken.or.jp>

> > Broadcomは、「Linuxのドライバ出しません」と断言したり、チップのリビジョ
> > ン毎の互換性がすぐなくなってしまったりで、結構曲者のようですね。
> 
> 安いカードに結構搭載されているので、何も考えずに買うと、結構こいつに当
> たるような気がします。Atherosとかのカードだと、5000円以上の値段はする
> のですが、大体3000円以下くらいですから。。。

そうなんですか。1000BaseTの方ではよく見かけますけど(こっちはドライバも
あるし)、無線はもっぱら内蔵させる派になっちゃったので、最近の 11a とか
11g とかのカードがどうなってるかあまり把握してない、というのが正直なと
ころです。

> > 最近の ndiswrapper、すごく簡単になってます。
> 
> そうでしたか。。。また時間が取れたら試してみます。

例によって Plamo expert にそのものズバリですが、make install した後、

# cd hoge
# unzip intel2100b.zip -d intel2100b
# ndiswrapper -i intel2100b/WINXP/w70n51.inf

のようにして、一発でドライバがインストールできます。

PCカードの場合、/etc/murasaki/murasaki.pcimap に PCI ID を登録すれば自
動的にロードされるようになります(内蔵なら /etc/mudules.conf にでも書い
て適宜処理すればOK)。ただ、手元で RTL8180 なカードを使ったときは、カー
ドを抜いたときにフリーズしてた(先にドライバを抜いておかないといけない)
ので、場合によっては運用が面倒になるかもです。

# Planet の CVS版が、落としたときにドライバを抜くようにも設定できるよ
# うになってるので、/etc/network.mode に wlan0 -sD として、ifctl wlan0
# down してから抜くと安全

> > PrismGTにせよ、Centrino系の ipw2100/2200 にせよ、HotPlugのfirmware
> > downloader とかの設定をすることを考えたら、ndiswrapperがワンタッチで楽
> > だったりするオチも結構あったり。
> 
> 今のPlamoのmurasakiもfirmwareのロードに対応してないのでしたっけ。。。
> むー。。。すると結構大変かも。

[plamo:24460]を参照下さい :-)。

> > PrismGTを普通に使えると思うのでしたら、CentrinoもOKです。
> 
> Centrinoのカードってないですよね。本体買い換えないと。。。

あー、まぁ、そうですね。
ただ、新品買うときの判断材料にはなりますよね。

最近は a/b/g の Centrino もいますから(PRO/Wireless 2915AG)、今まで
Atheros 採用してたケースでもこっそり Centrino に移行している X31 のよ
うなケースもあります。

# 2915AG も ipw2200 で認識する模様

> > まぁ、イチオシはAtherosですよね。
> 
> Atherosはいいとは思うのですが、単体価格が高めなので。。。一枚持ってい
> たいとはずっと思っています。

ndiswrapper や ipw2100/2200 と並んで、いち早く WPA に対応してくれるな
ど、ドライバの開発が活発なのがいいですね。
これでSuperA/Gをサポートしてくれれば完璧なんですが。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:24462] Re: Toshiba 300CDS, 早間義博
References
[plamo:24454] Re: Toshiba 300CDS, Shigeo Sagai
[plamo:24455] Re: Toshiba 300CDS, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:24459] Re: Toshiba 300CDS, Shigeo Sagai

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム