[plamo:24815] Re: USBキーボード

レスありがとうございます。
> 物理的に挿さらないんですか?
> 挿さるけど認識しないのであれば、Y分岐ケーブルで繋げばいい場合があります。
>
> # キーボードが PC/AT(標準DINプラグ)だったりはしないですよね?
> # ノートなら PS2(ミニDINプラグ)ですが、相互の変換コネクタは存在します。
言葉で説明するのは難しいのですが、

まず、ノートパソコンについているコネクタにはマウスの中にSという文字が書
かれた絵がついています。
パソコン側のコネクタの形状は、ピンが刺さる穴が4つあいており、
安定させる目的で差し込まれると思われるプラスチックの棒が刺さる穴が、横長
についています。
手元のPS/2マウスで確認したところ、ピンは6本、プラスチックの棒も縦長につ
いています。

> 特に何もせずとも、挿せば使えるはずです。
>
> マザー(BIOS?)との相性によっては、標準状態のドライバではダメなケースも
> あるかもしれませんが。

では、とりあえず、USBキーボードを手に入れてきます。

藤井啓之