[plamo:24821] Re: カーネルの再構築手順 補足のお伺い

 早間さん,その他のみなさま
            お世話さまになります。
                                   佐藤明彦です

> [...]
> を選んで、harup01 を指定すればできると思います。
>
> 2.6 では kernel source 以外に object が得られるので比較的速いホス
> トで
>     make O=/home/myid/hosta/2610 menuconfig
> のように一つのホストで複数のobject を作成しています。このとき問題
> としてアプリケーションのコンパイル時に、kernel ソースのディレクト
> リを要求するものがあり、この場合
>    KERNEL_DIR=/home/myid/hosta/2610 menuconfig

harup:/usr/src/linux#
harup:/usr/src/linux# make menuconfig

General Setup の
         ()  Local version - append to kernel release
 を選んで、harup01 を指定しました。

本論から、外れ過ぎる初歩的な質問で申し訳ありません。
愚問ですが 一度、お伺いさせて頂きたいのですが、よろしいでしょうか。

それは、「make menuconfigを実行したときに
          Linux Kernel v2.6.10 Configuration 」になっていたことです。
grubでは、下記の設定して、今回 grub で 立ち上げ時 に
「title Plamo-4.0.orig」 を選択している。
	  title Plamo-4.0.orig (hda3)
	  root (hd0,2)
	  kernel (hd0,2)/vmlinuz.orig root=/dev/hda3 ro
harup:~# ls -l /vm*
lrwxrwxrwx    1 root     root           14 Dec 14 03:22 /vmlinuz -> vmlinuz-2.4.26
-rw-------    1 root     root      1297721 Dec 14 03:36 /vmlinuz-2.4.26
-r--------    1 root     root      1297721 Jan 28 12:14 /vmlinuz-2.4.26.orig
lrwxrwxrwx    1 root     root           14 Jan 21 20:08 /vmlinuz.orig -> vmlinuz-2.4.26
-rw-r--r--    1 root     root      1596690 Feb  1 20:55 /vmlinuz.test
harup:~#

上記から明らかなように、/vmlinuz.orig は vmlinuz-2.4.26 の
シンボリックリンクであるので
Linux Kernel v2.6.10 Configuration になるのはおかしいのではと思います。
Linux Kernel v2.4.26 Configuration になるべきではないのでしょうか?

 しかし、Linux Kernel v2.6.10 Configuration に なる理由が
下記の設定があったからなのかも、と 思うようになりました。
それは、展開されたソースディレクトリからlinuxへシンボリックリンクを
張っています。

harup:/usr/src# ln -s linux-2.6.10 linux
harup:/usr/src# ls -l
total 82036
 ----
lrwxrwxrwx    1 root     root           12 Feb  1 15:33 linux -> linux-2.6.10/
drwxr-xr-x   15 root     root         4096 Jan 21 19:29 linux-2.4.26/
drwxrwxr-x   18 500      500          4096 Dec 25 06:35 linux-2.6.10/
 ----
harup:/usr/src#

  そのため、grub で 「title Plamo-4.0.orig」を選択したとき
 /vmlinuz.orig は カーネル vmlinuz-2.4.26 であっても
 /lib/modules/ にあるパッケージ モジュール /lib/modules/2.6.10/
を選択して、実行しています。
   drwxr-xr-x    3 root     root         4096 Feb  1 22:28 2.6.10/

 以上の、ような愚問のようで恐縮ですが
疑問の持ち方と考え方は、妥当なところがありますでしょうか。
もし、grub で 「title Plamo-4.0.orig」を選択してカーネル が
vmlinuz-2.4.26 であっても /usr/src/linux で linux-2.6.10/
を設定していることが、make menuconfig で v2.6.10 Configuration
と考えて良いのでしょうか。

 未熟で 基本が分かっていないため、的外れで絞り切れていないようで、
質問自体が成り立つのか不安です。
その場合は、申し訳ありません。

 -------------- 以下は 余談ですが 恐縮です。 --------------
  その場合、下記のように、/lib/modules/2.6.10/ の build や source が
シンボリックリンクを張っています。
この、モジュールの役割を後ほど、専門書とかGoogleを参考にして
調べてみたいと思っています。(消化不良で理解不能 ?)
mspring@harup:~$ ls -l /lib/modules/2.6.10/
合計 680
lrwxrwxrwx    1 root     root           21  2月  1日  20:18 build -> /usr/src/linux-2.6.10/
drwxr-xr-x    9 root     root         4096  2月  1日  20:19 kernel/
 ----
lrwxrwxrwx    1 root     root           21  2月  1日  20:18 source -> /usr/src/linux-2.6.10/
mspring@harup:~$

本論にかかわる件も、未熟なため 課題を一度に書き切れません。
当分は課題を部分的に区切って、できる範囲でまとめつつ
ご連絡させて頂きたいと考えています。
その点につきましては、申し訳なくご容赦を頂きましたら幸いです。

今後とも ご指導をいただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

佐藤明彦 (Sato Akihiko)
e-mail : myspring_sato@kyp.biglobe.ne.jp