[plamo:24851] Re: カーネルの再構築手順補足のお伺い

MOUE Kiyoshi <kmoue@sky-mue.jp>さん:

> Windows だけの人は kernel って何? っていう状態でもおかしくない
> でしょ?
> それをわけのわからないコマンドを使って再構築?...
> しかも,間違えるとシステムを壊すかも,とか言われていましたからねぇ.
> いろいろわかってきてからやってみると,なぁんだ,こういうことか,って
> 感じになるんじゃないでしょうか.:-)
私の場合、図星です。
かなり汗、汗、汗。。。。。。
実際、なれてきた頃、telnetでファイルを色々いじれるようになって生きて、
調子に乗ってrootで、ファイルをコピーやらしていましたら、再起不能になりました。
それでもまだ、kernel2.2の頃だったので、まだ、オプションが少なかったのが救いでした。
でも、カーネルの再構築は、とりあえず、DeskTopやServerとして動くようになって、
デバイスが上手く認識できないとか、セキュリティーホールがカーネルに出た時、
必要になります。
.configのコピーもうまく行けばいいですが、
make oldconfigで以前のバージョンのオプションを継承しつつ、新しい機能をどうするか
選択して、構築するのも手ではないでしょうか?

竺原