[plamo:24966] Re: openldap & tcpwrapper

加藤泰文です.

# dovecot で ldap と pam の両方で認証とやってるんですが,設定ファイル
# の書き方で認証のされかたが違うよなあ... :-(

    in message   "[plamo:24965] Re: openldap & tcpwrapper"
                  KOJIMA Mitsuhiro-san wrote:

> このあたり,きちんと調べたことは無いのですが,openldap 以外のサービス
> は ALL:LOCAL の指定で通ってます?

試せるサービスがあまりないのですが,とりあえず
  slogin 127.0.0.1
は通ったなあ.
# tcp_wrapper サポートでソースから make したものです.

> LOCAL の指定が通るためには,それぞれのマシンがホスト名のみで IP アドレ
> スを引ける必要があるので,それぞれのマシンの /etc/hosts にホスト名と
> IP アドレスを記載するか,ローカルな DNS に各マシンを登録してやる必要が
> あるように思っていて,メンドウだから手元では ALL : 192.168.1. みたいな
> 指定で胡麻化してます(苦笑

/etc/hosts に 127.0.0.1 はあるものなあ.slapd が /etc/hosts を見ない?

> # 昔は 192.168.1.* みたいな指定だったと思うけど,最近は 192.168.1. と
> # 指定する必要がある模様

そですね.なんか "." で終わるのもヤなので,192.168.1.0/255.255.255.0
みたいに書いてますけど.

((((    加藤泰文
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
  フランスの音楽のページを更新 (February 8)