[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:25049] Re: ndiswrapper



From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>
Message-Id: <20050308.192126.60125609.yossi@yedo.src.co.jp>

> とりあえず手動で...
>  # iwconfig wlan0 essid xxxxx
>  # iwconfig wlan0 key restricted s:xxxxxxxxxx

> で動きましたが、

ということであれば、Planet-4.0.0 であれば

KEY=
IWCONFIG="key restricted s:xxxxxxx"

で、Planet-4.0.1 に入れ換えれば

WEP=restricted
WEP_KEYS=s:xxxxxx

で、行けると思います。

> /etc/resolv.conf に
> # wlan0 begin
> search example.jp
> # wlan0 end
> となり、dns は設定されません。

これは、DHCPサーバがDNSを配っていないか、あるいは /etc/network.conf で、

DNS=+

となっていないかのどちらかです。

ちなみに、DNS を明示的に設定しておけば、その値を使ってくれますので、
DHCPサーバが DNS を配ってくれないか、相性がアレっぽいときには手動設定
も可能です。

> > > ています。また、ホストを再起動したところ
> > >   ifctld -s wlan0
> > > で次に進みません。
> > 
> > ここ、意味がわかりません。「次に進まない」とは、どういう状況を指してい
> > るのでしょうか?
> >
> 
> 今まで意識していなかったのですが
>   # modprobe ndiswrapper
> だけでは自動的に動かない様です。

後述しますが、modprobe 直後に勝手に ifctld が起動し、設定にしたがって
dhclient まで動くはずです。

wireless.conf を正しく設定して、無線越しの通信が確立されていないのが
「自動的に動かない」ように見える原因ではないかと。

  # pidof ifctld
  # pidof dhclient

でもプロセスは現れてないですか?

これ以上は Planet の設定と syslog を全部貼って戴かないと解析できません。

> ifctl ifconfig を思いつくままにコマンドを入れたので、自動で動いた
> のでは無い様です。習慣として ifconfig などを使ってしまった様ですが、
>   # dhclient wlan0
> は使用していません。
>   # ifctl wlan0 up
>   # ifctl wlan0 down
>   # ifconfig wlan0 up
>   # ifconfig wlan0 down
> を見境も無く使用しました。気がつくと、dhclient が動いていました。

modprobe で NIC が認識されて wlan0 が現れると、HotPlug イベントが発生
するので、murasaki が勝手に ifup してくれます。

その結果、ifctld が常駐しますが、ifctl は ifctld にシグナルを投げてい
るだけですので、ここまでのプロセスを経ない限り ifctl は効きません。

で、Planet のスクリプトを追えばわかりますが、Planetがdhclientを起動す
るときは、標準と異なるリース管理ファイルや pid ファイルを使いますので、
手で dhclient を起動すると、その後 dhclient が重複起動してしまい、突然
ifconfig down されるなどの奇っ怪な挙動を示すことがあります。

> ところで Internet Software Consortium の dhcpd では dhcpd.conf で
> MAC アドレスの違う Ether Card に同じIPを割り当てるように指定しても
> 実行出来るのですが、BUFFALO の air station では、異なった MAC アド
> レスに同じ IP を割り当てられません。この件について決まりがあるので
> しょうか

んー、RFCを読んでみてはどうでしょう?

まぁ実装依存だと思いますけど、基本的に MAC アドレスで弁別しますね。
でないと、異なるMACアドレスの端末を同時に繋ぐと危ないですから。

ISC dhcpd もデフォルトではそうなってるはずです。
ただ、「ちょっと凝った設定」が可能になっているだけで。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:25050] Re: ndiswrapper, 早間義博
References
[plamo:25046] ndiswrapper, 早間義博
[plamo:25047] Re: ndiswrapper, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:25048] Re: ndiswrapper, 早間義博

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム