[plamo:25055] Re: ndiswrapper

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

> 私の場合、ndiswrapper で起動した無線LAN カードで稼働実績が無いので
> 何とも言えないのですが、同一のエラーが異なった発現をしている様に感
> じています。その意味では、planet では ndiswrapper で起動した無線LAN
> カードを設定出来ません(essid のみでもエラーがでます)。

RTL8180 な CardBus のカードと IPW2100B (Centrino内蔵) で稼働実績があり
ます。もっとも、前者は今使ってないし、後者は ipw2100 ドライバで動作確
認した後抜いて Atheros の3モードなカードに換装してしまいましたが。

> (2) 無線LAN で 11 Mbps のカードは DHCP(IP address, DNS, GateWay)
>     の設定が京セラ KY-LC-WL100 とcorega のカードで出来ています。
>
> このように使用実績もあるので、設定ミスがあるという指摘に基づいた原
> 因の究明は無意味です。定をメイルに添付しました、問題は無かったと思
> います。

ミスというよりは、ドライバ側の問題と睨んでいます。
先ほどのチャンネル設定等は、ドライバの問題を回避するための手段のひとつ
だと考えてください。

昔は、CHANNEL が設定されていなかった場合は iwconfig channel 0 をせずに
スキップしていましたが、これはスキームを切り換えたときに潜在的なバグを
呼び起こしますのでダメです。CHANNEL が設定されていない場合は、「全チャ
ンネルをスキャンさせる」ために、channel 0 を設定すべきなのです。

これが効かないということはドライバの問題です。
ただ、ここでエラーが出ても rc.wireless は構わずに続きを処理するはずで
す。つまり、

> (4) 同じく planet-4.0.1 ではカードの設定が出来ない状態で dhclient
>     を起動してしまいます。
>     iwconfig の設定エラーを無視してdhclient を起動しているように見
>     えます。
>     essid WEP の設定 をすれば働きます。

これは想定された挙動です。

ただ、essid と WEP の設定は行なわれているはずなので、これが効いていな
いということは、もしかすると初期化に時間がかかってるのかもしれません。

# channel 0 に対して文句を言ってくるのはドライバの問題かもしれないし初
# 期化が間に合っていないのかもしれない

ちょっと邪道ですが、試しに wireless.conf の ndiswrapper なカードに対す
る設定のところに、

    sleep 3

などと挟んでみてください。「;;」の前でいいと思います。

> (3) ndiswrapper を使用した場合 planet-4.0.0 では dhclient が起動出
>     来ませんでした。
>     essid WEP の設定をした後、dhcleint を手動で起動しました。
>     pcmcia の network にもありますが、dhclient は /etc/resolv.conf
>     を勝手に設定してくれません。状態はこの場合と同じです。
>     planet が dhclient 起動前に終了している様に見えます。

このへんは、Planet-4.0.1 と 4.0.0 で特に差異はないはずなんですけどね。
とりあえず過去のバージョンのことは忘れましょう :-)。