[plamo:25087] Re: 無線LAN接続方法(AR5212チップ)

小見山です。
今まで根気よく付き合ってくださったみなさんに感謝します。
結果としてはルータ、インターネットに接続することができました。

躓いていた点はいくらでもあるのですが、

On Fri, 11 Mar 2005 17:09:38 +0900 (JST)
Shun-ichi TAHARA <jado@flowernet.gr.jp> (田原 俊一) wrote:

> ということなので、おそらく open mode です。
>
> 最新のPlanetに入れ換えると、このへんにも対応していますが、とりあえず現
> バージョンで対処するには、wireless.conf を以下のように設定してください。
>
>     IWCONFIG="key restricted"
>
> 確かこれでOKだったと思います。

※1
この部分を設定しただけでは接続不可でした。
理由は /etc/wireless.conf の KEYS= で HEX 入力では KEY="s:xxxxx" ではなく
KEYS="0123456789ABCDEF" という事に気付かなかったからです。

> 今回は偶然答えが見つかったので結果オーライなのですが、本来こういうトラ
> ブルの場合は、「本質的でないところ」を抜いてから実験してみることで問題
> の切り分けを行ないます。

問題の切り分け方が出来ていなくて大変ご迷惑をお掛けしました。

> 今回のケースだと、一度WEPを使わない設定で試してみられると、多分問題な
> く使えたんじゃないかと思います。それにより、WEPまわりがおかしいことが
> 判明するわけです。今後の参考になりましたら。

WEP なしで試してみるとすぐに接続されましたが、WEP ありで接続して上記※1
でつまづいていました。

落ち着いた後にでも今回のことをまとめてレポートしたいと思っています。
本当に有難うございました。

--
Takuya Komiyama <tora@aqua.email.ne.jp>