[plamo:25136] Re: Plamo-4.0-050318_01.isoインストール報告

From: 名倉昭一 <nagura-s@ck.tnc.ne.jp>

>     上書きインストール /etc/rc.d/init.d/alsasoundの削除を行いました。
>   下記のように時間表示がずれる件以外は解決したようです。

/etc/adjtime の内容はどうなってますか?
すみませんがそれだけチェックをお願いします。
あと、インストール時に UTC を選んだのかローカル時間を選んだのか。

このへん、ちょっとファイルのリンクの張り方とかが変わっているので、上書
きインストールだとおかしくなるかも知れませんが、一応チェック項目です。

.iso はまだチェックしてませんが、/etc/localtime が
/usr/share/zoneinfo/localtime になっているとこうなるかも。

ローカルファイルシステムをマウントする時に、コンソールにログが漏れない
ようにまず syslogd と klogd を上げるのですが、先立ってその時の時刻がず
れないように hwclock を叩いています。

この時点では、/usr がマウントされていない可能性があるので、
/etc/localtime はリンクではなくコピーしてくる必要があります。

# rc.6 でコメントアウトされていた "Saving localtime" が戻っているはず。

インストーラでUTCを選んだ場合、/etc/adjtime に状態を保存するために、

  hwclock --utc --hctosys
  hwclock --utc --systohc

を実行してやる必要がありますか。/etc/localtime へのコピーと合わせて2ヶ
所要チェックかもしれません。