[plamo:25226] Re: kernel2.4→2.6にUP後、時刻が9時間ずれる

  名倉 です。

  Plamo-stable(2005/03/31)のカーネルを2.6.11.6に入れ替えた時,類似の現象が
 出ました。
 当方怪しい構成のマシンですので外しているかもしれませんがレスします。
 ([plamo:25214] Plamo-stable(2005/03/28版)インストール報告の構成のマシン)

> あっ...
> CONFIG_HPET_EMULATE_RTC=y
> になってます。
> 可能性大ですね...
>
> menuconfig の解説には「HPET を組み込んでいても,HPET が使えない環境な

 1. 念のため最新のPlamo-stable(2005/04/01 13:4x)をクリーン再インストール。
 2. カーネル2.6.12-rc1-bk4に入れ替え。
   .config はkernsrc-2.6.10-noarch-P3.tgzのものを使用。

   状況かわらず。

 3. 2.6カーネルにすると /proc/interruptsのrtcエントリーがなくなっていることに
   気がつく。
 4. 試しにBIOS設定によりUSBをOFF /proc/interruptsのエントリーは整理されたにも
   かかわらず状況悪化。(NICが動かなくなってきた。)
 5. BIOS設定は元にもどし/dev/rtcがなぜ動かないか調べ始める。
 6. コンソールにrtcのバージョン表示は出でいるが直後に異常表示を確認。
 7. /usr/src/linux/drivers/char/rtc.c をのぞいて見る。

     *      1.11a   Daniele Bellucci: Audit create_proc_read_entry in rtc_init
     *      1.12    Venkatesh Pallipadi: Hooks for emulating rtc on HPET base-timer
   *              CONFIG_HPET_EMULATE_RTC
 8. カーネルのconfigからHPET関連をすべてOFFにした。

   問題解決。
   めでたしめでたしでしたがconfigを確認してみましたら。

   CONFIG_HPET_TIMER=y
   # CONFIG_HPET is not set

   でした。
   kernel-2.6.12-rc1-bk4でHPETキーワードに該当するものは2行のみヒット。

 環境がちがうのでなんともいいきれませんがどうもHPETに関しては上層とおもわれる設定を
 OFFしなければ効果がないようです。