[plamo:25421] Re: Heimdal(KTH 版Kerberos) アップデート

くわむらです。

On Mon, 2 May 2005, KATOH Yasufumi wrote:

> 加藤泰文です.

>     in message   "[plamo:25419] Re: Heimdal(KTH   	版   Kerberos)    	アップデート"

> ありがとうございます.Heimdal って全く知らないのですが,telnet クライ
> アントが含まれているということでしょうか? それを使っている人のみ影響し
> たと.

Heimdal は、国際版の Kerberos です。 US の輸出規制のた
めに、スウェーデンで作られている MIT Kerberos 5 互換の
システムで、KDC(鍵配布センターと認証サーバからなる)や
管理サーバの他、Kerberos化された ktelnet, kftp, kpop な
どアプリケーションのサーバとクライアントを含んだセット
になっています。

Plamo 版は/usr/heimdal/以下にインストールされます。ア
プリケーションサーバ側ではxinetdの設定を行なって鍵を設
置し、クライアント側ではコマンドディレクトリにパスを通
さなければ有効にはなりません。また、Kerberos認証には
Unixパスワードファイルは使わずKDCの認証サーバで認証す
る必要があるので、KDCを持つどのレルムにも所属してい
ない場合は自分で認証サーバを走らせる必要があります。

そこまでできれば、あとはシングルサインオンですので、一
度認証を済ませると一定の時間内は、Kerberos化に対応した
アプリケーション(Heimdaのパッケージでは  ktelnet,
kftp, kpop )を使うために、毎回パスワードを入力する必
要はなくなります。

--
  Jun Kuwamura
 rC Cm