[plamo:25496] Re: nsupdateのためのbind9設定

加藤泰文です.

まったく当てずっぽうなので,外している可能性大です.

プライベートアドレスを持つ,同じ LAN 上のクライアントからサーバへ
update をかけている,ということでよろしいでしょうか?

    in message   "[plamo:25495] Re: nsupdateのためのbind9設定"
                  須々木俊太-san wrote:

> もうやけを起こして?viewを一切やめてみました。

view をやめて,A レコードを検索すると,グローバルアドレスを返すように
した,ということですよね?

> という設定後に、
> nsupdate
> でも結果は、
> ; Communication with server failed: timed out
> でした。

nsupdate の動きですが,ここを外していると,私の推測は全く外している事
になりますが,

  1) resolv.conf に登録されているキャッシュネームサーバに,update 対象
     のドメインに対して権威のあるネームサーバを問い合わせる
  2) そのネームサーバに対して update をかける

ということじゃないですかね? なら,1) で得られる結果はグローバルアドレ
スですよね.そのグローバルアドレスに対して通信を行なおうとしているわけ
ですから,同じプライベートアドレス内にいるサーバに到達出来ないのは当た
り前のようなきがします.

> 試しに、他のディストリでも試してみたのですが、bind8,bind9共に駄目でし
> た。もうこうなってくると、ルータを疑うしかないでしょうか。
> 私はNEC製AtermBR1500Hを使っております。
> 早間さんはどこのルータを使っていらっしゃいますか?少々高くても買い替えた
> 方が良いのか、それともPlamo(iptables+rp-pppoe+bind9)でルータ兼サーバした
> 方が良いのか。考えてみます。

もちろんポートフォワードの設定が LAN 内のホストに対しても有効なんて機
能をルータが持っていれば良いのでしょうけど,普通のブロードバンドルータ
はそんな機能はないような...

Linux でルータを構築すればいけるのかも知れませんが... (←不確か,いい
加減)...

# ルータを買い替えて直るとは思えないので,それは止めた方が...

((((    加藤泰文
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/