[plamo:25524] plamo 4.02 インストール報告& PPPoE接続出来ず...

北林です。

以下のマシンにplamo 4.02をインストールしました。
(kernel2.4.29のまま、カーネル再構築はしていない状況)

CPU:Pentium II 400MHz
MEM:512MB
440BX Chipset
NICは2枚。どちらもRealtekチップの100M
NICはPlanetで設定し、どちらも正常に認識しています。
・ifconfigで確認→eth0、eth1、loが表示されています。
・ps aux | grep ifctlで
ifctld 18 eth0
ifctld 18 lo
ifctld 18 eth1
と表示されています。

今のところpppsetupでPPPoE接続の設定を済ませ、/etc/network.confに
PPPoE接続に使用するeth1の設定は
PPPOE=y
のみを入力しています。
/etc/network.fixedには
eth0
lo
eth1
が記述されています。

Netfilter設定は、例の如く/etc/rc.d/rc.inet1.sub
にiptablesのルールを書いています。

4.01の時と別段違いは無いと思うのですが、pon と打っても
eth1からモデムにパケットが飛んでいるのですが、
(モデムのLINKランプがチカチカと点滅する)
ppp接続が確立できません。
pppsetupのユーザID、接続パスワード設定も良く見直したのですが...

とりあえずPPPoE接続を確立させる為の方法をご教示頂きたく
存じます。

追伸:
4.02をインストールした後、iptablesを1.2.9→1.3.1にUPしたのですが、
iptablesのルールをマシン起動時に読み込む時にエラーメッセージが
つらつらと表示されました。

1.2.9の時は、/usr/local/lib/iptablesを参照していたようですが、1.3.1では
/usr/lib/iptablesを参照しているようでしたので、強引ですが
/usr/local/libにシンボリックリンクを作成してしのいでいます。

ひとまず自分なりにPPPoE接続不能の原因を探しつつ、情報があれば
よろしくお願い致します。

--
北林 暁
satoru-k@bf.wakwak.com