[plamo:25795] kimera パッケージ

青山と申します。

今更という感じがありますが、kinput2 の代替となるべく XIM サーバを
開発しております。Plamo 4.02 上でパッケージを作りましたので、使って
みての感想などを教えていただけると有難いです。

http://sourceforge.jp/projects/kimera/
にある「最新リリース情報」の kimera binary - 0.8_for_Plamo4.02
にあります。ファイル名:  kimera-0.8.0-i386-P1.tgz
動作に必要なパッケージは X, qt, canna です。

起動や設定に関する情報として README が
http://kimera.sourceforge.jp/
にありますので、ご覧ください。

基本的に ~/.xinitrc に次を記述することで起動するはずです。
if [ -x /usr/bin/kimera ] ; then
  /usr/bin/kimera &
fi
XMODIFIERS="@im=kimera"
export XMODIFIERS

デフォルトでは Zenkaku_Hankaku で日本語入力を開始します。
[全角/半角]キーにこれが割り当てられていなければ(xev などで keycode
を確認)、例えば
 xmodmap -e 'keycode 49 = Zenkaku_Hankaku'
と設定します。

別のキーで日本語入力を開始したい場合(Shift+Spaceなど)、kimera プロパ
ティ画面(メニューの一番右のボタン)から変更してください。

アプリケーションによっては、プリエディットの位置やフォントの大きさが
若干ずれるなど、細かい部分で甘さがありますが、そこそこ使えるレベルに
なったのではないかと思っています。

どうぞよろしく

 青山