[plamo:25887] Re: mplayer

通りがかりのVine&Plamoユーザーです。

> (1) こんな perl を使わなくても見る方法があるのでしょうか
> (2) mplayer を終わらせる方法はあるのでしょうか。

(1)については、MIMEタイプが、video/x-ms-asf であれば、
mplayerplug-in を使って、mplayerで再生出来ると思います。
pluggerや、mozpluggerでは、うまく再生出来ません。
mplayerplug-in では、
http://www.aburatsubo.co.jp/taiketsu/
のようなページは、再生出来ています。
mplayerplug-in を使っていても再生出来ない場合もありますが、
そういう時はファイルをダウンロードしています。
mplayerplug-in には、簡単なファイルの保存機能も付いています。

(2)については、ウインドウ・マネージャーの強制終了を使うと、
mplayerがプロセスとして残ってしまうので、
q とタイプすれば終了出来ると思います。
もしくは、gmplayer を起動するように書き変えて、
メニューの"exit"で終了出来ると思います。
それでも終了出来ない場合は、再生しているファイルの方に、
問題があるんじゃないでしょうか。

mplayerを自分でmakeするのは大変なので、contrib/Video配下の、
MPlayer-1.0pre3try2-i386-P1.tgz をインストールして、
http://www1.mplayerhq.hu/homepage/design7/codecs.html
のページから、all-20050412.tar.bz2 をダウンロードして、
/usr/lib/codecs に展開して使っていますが、特に不便は感じていません。
ストリーミング再生は、xineの方が良さそうですが、
contrib配下に無いようなので、試していません。
# 次期バージョンでは、是非、xineのパッケージングを宜しくお願い致しますm(_ _)m

mplayerplug-in-2.85 を使う場合、
Plamo純正のmplayerだと、-noconsolecontrols と言うオプションが効かないため、
「Buffering 99% - ...」などと表示されたきり、mplayerが起動されませんが、
/etc/mplayerplug-in.conf に、
noconsolecontrols=0
と言う行を追加をすると、mplayerが起動されるようになりました。

EUのソフトウェア特許法案は否決されたようで、
一ユーザーとしては、ひとまず、安心しています。