[plamo:25914] Re: GNOME-2.10.2

From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>

> インストールしてみました。ついでにmplayerplug-in も入れました。
> mozilla の時のものだと下記のエラーが出ます。

Firefox は、GTK+2 を使うようにしてるので、GTK+1 を使うプラグインとは相
性が悪いかもしれないです。

GNOMEの方で、gtkmozembed を呼んでるもの(ヘルプブラウザとか)も、逆に
GTK+1 版の Mozilla コンポーネントを使うと SEGV で落ちました。

> gtk2 対応(すなわちオプションを --prefix=/usr のみにする)で再構成
> してみました。
> フルスクリーンにすると
> (firefox-bin:14917): Gtk-CRITICAL **: gtk_widget_reparent: assertion `widget->parent != NULL' failed
> と言うメッセージが出ます。

Firefox が使っている plugger の最新版は結構できがいいので、
mplayerplugin を使わずに行くとどうなるか試してみては?

逆に、plugger が悪さしてる可能性もあるので、/etc/pluggerrc-5.1.3 から、
mplayer を呼んでる MIME タイプのエントリを全部コメントアウトしてみる、
というのも試してみる価値ありかも。

/etc/pluggerrc-* を編集した後は、~/.mozilla/pluginreg.dat を消去してか
ら Firefox を再起動してください。

> 感想、字の感じが変わったようです。

デフォルトではアンチエイリアスが効きますから。
埋め込みビットマップが優先されますけどね。

# アンチエイリアスの制御は X リソースを弄ることになりますが、GNOME を
# 使っちゃった方が簡単かもしれません :-)