[plamo:25965] Re: GNOME-2.10.2

gdm自動ログイン中のPlamo&Vineユーザーです。

> posix_fadvice[64] は、glibc に存在するライブラリでした。glibc が持って
> るので、gnome-vfs は必ずこれを有効にしてしまう、というオチ。
>
> これ、後ろで fadvice システムコールを呼んでるのですが、これが 2.6 系の
> カーネルにしか存在しないために 2.4.x な環境ではおかしくなってしまう、
> というのが真相だったようです。

わざわざ、#ifdef #endif で囲まれている処理で、
「posix_fadvise はカーネル 2.5.60 で登場した。」と言うページを見つけて、
ここではないかと思ったのですが、田原さんの説明と下記のリポートで納得がいきました。

> 今夜、いくつかのパッケージを入れ替えます。

明日の深夜にダウンロードしてみます。停電じゃありませんように:-)

あれから私の方は「困ったら、とりあえずググれ!」の格言に従って^^;
興味深いリポートを見つけました。

これは同じような状況じゃないかと思います。
英語が読めないので、細部のニュアンスはわかりませんが、
結局、「実験的なglibcのバージョンにアップデートしなさい」
と言うことでしょうか。
こんなバグ?がglibcにあるとは信じられません。
新しいパッケージを自分でmakeしてインストールした場合、
GNOME以外でも、何か影響は出ないのかと少し心配です。

thanks!
    -M.S