[plamo:25988] Re: GNOME-2.10.2

GNOMEファンのPlamo&Vineユーザーです。

使っていて、気づいたことを忘れないうちに書いてみたいと
思います。何かの足しになれば幸いです。

gnome-cd, sound-juicer には、cdparanoiaが必要みたいです。
今のままだと起動は出来ますが、cdparanoiaが無いと使えません。

gripのmakeでcdparanoiaはインストールしてあったので、
gst-pluginsをmakeしてみて、出来たlibgstcdparanoia.soを
/usr/lib/gstreamer-0.8 にコピーして、
rootで、/usr/bin/gst-register しました。
/usr/lib/gstreamer-0.8/libgstcdparanoia.soを介して、
cdparanoiaが使われているようです。

grip-3.2.0でファイルやディレクトリ名の先頭にゴミが入ったのは、
grip-2.96で作成された~/.cddb配下のファイルのせいだったらしく、
このディレクトリを一度削除したら、ちゃんと使えるようになりました。

MP3エンコーダーのlameは、contrib/Sound配下のものが使えますし、
今のgripはほとんどGNOMEパッケージみたいなものなので、
Plamo-4.2では、GNOME optionalパッケージに、
id3libとgripを加えていただけたらな〜とか。

# マルチメディア対応でgstreamerを取り込んでいくGNOMEプロジェクトは、
# いかがなものかと思うけど、ただのユーザーなので傍観するのみ。
# 2年後のgstreamerアプリケーションに期待。

gnome-panelは、相変わらず、gnome-session-propertiesで見ると
40番 再起動、50番 標準 と二つ存在していますが、
auto_save_sessionをfalseにしてから、
起動時に、たまたまエラーダイアログが出なかった時に、
コマンドライン・アプレットからgnome-session-saveを実行したら、
以後、エラーダイアログは出なくなりました。metacityのせいかも。
# 不具合は、とりあえずmetacityのせいにしてみる...
あるいは、killall gnome-panelを実行しすぎたせいかも知れません。

ついでに、GNOME一口メモ
vorbis-tools(ogg123)や、mpg123をインストールしてあると、
nautilusファイル・ブラウザで表示されるoggやmp3ファイルのアイコンに、
マウスカーソルを合わせるだけで、音楽の再生が始まります。
これは便利と言えば便利、使わないと言えば使わない機能。
ウルトラ・イントロどん!が簡単に出来ますが…

thanks!
    -M.S