[plamo:26024] Re: LVM2のインストーラ組み込みって大変なんでしょうか...

From: "MATSUMOTO Koichi // matu'ko" <matuko@mcu.or.jp>
Subject: [plamo:26021] LVM2 のインストーラ組み込みって大変なんでしょうか...
Date: Sat, 06 Aug 2005 05:44:27 +0900

>   難しいのかなぁと思いつつ、要望というわけでもないんですが、あったら
> 便利ということで開発者の方にお尋ねするのですが、
>
>   インストーラに LVM2 でディスクを構成するような仕掛けを入れるのは
> 難しいのでしょうか。

LVM 自体ほとんどいじったことが無いのできちんと理解してない可能性が大で
すが,多分,実際に mke2fs とかでファイルシステムを作る前に,パーティショ
ンを LVM に割りあてるような処理を入れればいい程度だと思うので,それほ
ど難しくないような気はします.

>   Plamo-4.2にも入れる予定がなさそうなので、ちょっと難しいのかな
> と思ってお伺いを立ててみました。

LVM みたいな機能が入らないのは,単純にメンテナの人間がその手の機能を必
要としていないだけという気がします(苦笑

AIX とかみたく HDD が高価だった時代には,パーティションを細かく分けて
おき,必要に応じて割りあてを増やすみたいな処理が必要になっていたと思い
ますが,PC-UNIX みたいに HDD が 安価だと,それほど細かくパーティション
を切らずに,大きくドカンと割りあててしまってもそれほど大きな問題は無い
のではないかと..

# まぁ,LVM だけではなく RAID も同じようにやれるはずなので,そろそろ考
# えないといけないかなぁ,,と感じてはいますが.

> # よくわからないんですけど、setup スクリプトをいじれば何とか
> # なるんでしょうか。それなら、自分でHackするってのもありかな
> # と思うんですが...

多分,何とかなると思うので,ぜひイジって feedback してくださいませ :-)

---------
こじま