[plamo:26400] Re: nForce4 UltraでSATAにPlamoをインストールするには?

こじま@今日はきれいなお月様だなぁ,,です.

# まぁ,個人的には月見団子とかより,「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒は
# しづかに飲むべかりけり」の世界なのだが(苦笑

From: AOYAGI Hirokuni <mayfifth@kmail.plala.or.jp>
Subject: [plamo:26399] nForce4 Ultra でSATAにPlamoをインストールするには?
Date: Sun, 18 Sep 2005 17:45:29 +0900 (JST)

> [...]
>
> こんな手順でインストールCDのkernelを作り替えました
> kernel-2.4.31をインストールCDの isolinux/config を使って make oldconfig した後
> CONFIG_SCSI_SATA_NV=y
> にしてコンパイルしたkernelを isolinux/vmlinuz に
> そのときに作った /lib/modules/2.4.31 を isolinux/initrd.gz 内の /lib/modules
> にコピーしてインストールCDを作りなおしました

やり方そのものは間違っていないと思いますし,

> [...]

>  SCSI subsystem driver Revision: 1.00
>  Detecting Adaptec I2O RAID controllers...
>  ata1: SATA max UDMA/133 cmd 0x9F0 ctl 0xBF2 bmdma 0xD400 irq 10
>  ata2: SATA max UDMA/133 cmd 0x970 ctl 0xB72 bmdma 0xD408 irq 10
>  ata1: dev 0 ATA, max UDMA/133, 321672960 sectors: lba48

ここまで来ていると言うことは,一応 HDD を SATA なデバイスとして認識で
きているので,後はドライバレベルの問題(= 2.4.31 なカーネルでは
Experimental になっているので正しく機能しないかも)かな,という気がします.

今,Plamo-4.2 に向けたテストを兼ねて,CDplamo-1.40a.iso というのを
plamo.linet.gr.jp の Plamo-test なディレクトリに置いているのですが,こ
れをダウンロード & CD に焼いて,そこから起動してみるとどうなるでしょう?

この CDplamo は 2.6.13 カーネルを使っていて,2.6.13 カーネルだと SATA
な nForce から "experimental" は外れているようなので,もしかしたら動作
が 2.4.31 とは異なっているかも知れません.

--------
こじま