[plamo:26501] OpenOffice.org 2.0 RC2

佐賀井です。今日はOpenOffice.org 2.0RC2をPlamo 4.02にインストールしようと
してはまっていました。
#既にご存じでしたら済みません。

問題としては2点ありました。ひとつは、パッケージをrpmからtgzへ変換できない
ことであり、もうひとつは、展開できて、リンク等の作成も問題ないように見えるのに、
実行できないことでした。
#実は、もうひとつ、気になっていることがあるのだが。。。

<変換できない件>
OpenOffice.org 2.0RC2は、RPMパッケージでしか提供されていないので、
Plamo にインストールしようとすると、一度tgzパッケージに変換した上で、
それを直接展開して、配置する、と言う操作が必要になります。そこで、パッケージ
をダウンロード、RPMパッケージに展開した後、tgzパッケージに変換しようとした
ところ、
openoffice.org-core06(openoffice.orgからの配布パッケージ)
openoffice.org-core5u(独自ビルドプロジェクトからの配布パッケージ)

がそれぞれ変換できません。そのため、いくつかのライブラリが展開されないこと
になってしまいます。

ユーザー会の掲示板に質問したところ、いくつかの情報をお教えいただき、
rpmoffsetが若干古いのでは、という情報にたどりつきましたので、探してみて、

http://slackware.itsoft.at/slackware/slackware_source/a/bin/rpmoffset.c

からrpmoffset.cをダウンロードし、既存のものと置き換えたところ、問題なく展開
できるようになりました。

<実行できない件>
ようやく展開され、実行できるかと思ったのですが、今度は、実行できません。

no suitable windowing system found, exiting

というメッセージが表示され、起動しないで終了してしまうのです。これも掲示板で
質問したところ、既にFAQとなっている項目のようで、

http://plaza.rakuten.co.jp/kiyo2525/diary/200508050001/

の情報をご紹介いただきました。要するに、

libstartup-notification

をインストールすれば解決する、とのことでしたので、Plamo 4.03用の
Gnome一式突っ込んでみました。そうしたら、問題無く起動するようにはなりました。

<後ちょっと気になる点>
アンチエイリアシングが汚く見えるように思います。前のバージョンまではそんなこと
はなかったのに、RC2では、フォントのぎざぎざが目立ちます。ちょっと気になります。

以上、ご参考まで。
--
Shigeo Sagai                                 sagatsagai@gmail.com