[plamo:26653] Re: ちょっと怖い話

きんねこ@金沢です。

05/12/19 に kishida<mkishida@fecsi.furuno.co.jp> さんは書きました:
> きしだです
>
> 安物買いが多いのですが,,,
> SMARTととかの機能は確かソフトウエアRAIDの場合だけだったような...

  普通の S.M.A.R.T. では取れないですけど、独自API/Linuxドライバで
 個別ドライブのステイタスを取れるものはあります。というか、ミラーだけで
 すけど、そういう製品を作って売ってます。もちろん私が作っているわけじゃ
 ないですけど(^^;。
  自分が最近やっているのは、mdベースの箱なので、自分でやっていて
 も、こいつはどうなのかなと思っちゃいます。もちろん、単体運用よりはマ
 シですし、shell が使えるので、いざという時のやり方はいくらでもあるの
 ですが。
  最近増えてきた、shell の使えない md ベースのアプライアンスだと、手
 も足も出ずにデータを失うだけになりそうで怖いです。

> ハードウェアRAIDでも見ててくれるのであれば買い換えたいですねぇ.

  先のハードウエアミラーとして作ったやつでは、ハードウエアでパトロー
 ルリードとスポットリペアもやってます。あんまり売れないので、安くならな
 いのと、パラレル用なのでもはや時代遅れですけど。

> # メディアを変えて保存なのでしょうが,,,
> # HDDの保管はHDD以外に適当と思える物が中々ありません.
> # (手間がかかりすぎます)

  ほんとにそうですね...