[plamo:26813] Re: Kernel-2.6.15.2 +uniconインストールしました

From: 早間 <hayama@kmf.biglobe.ne.jp>

> unicon は毎回パッチを入れていますが、非常用であまりお世話には
> なっていません。

運が良ければ unicon が一番使いやすいのですが、kon とか jfbterm とか、
はたまた X とかと同様、ハードウェアによって「ハマるときはハマる」って
感じですね。

> Linux は「未完成..」「発展途上」は続くようです。

「日本のLinux界」なんて、実体があってないようなものですから。
強いて言えば、ここも含めて、各ディストリビューションに付随するコミュニ
ティが、出来ることを出来る範囲でしている、という感じですね。

# 各ハッカーのblogとか、ディストリビューションが公開しているソースパッ
# ケージとかを介して、緩い連携は成立していますが、我々 Plamo のメンテ
# ナも、Vine や Debian のメンテナを知っているかと言われると、ほとんど
# NO です。

ちなみに、unicon については、カーネル本流に統合するようにどこかのバグ
トラッカーに項目だけ登録されているのは見たことがあります。実際のところ
は完全に放置されている状態ですが。

結局、dai さんの作業に各ディストリビューションが依存してしまってる状態
ですね。

> [...]
>
> README(2006/01/29) によると(linux-2.6.15 用です)
>
> # This first patch fixes suspend/resume (both RAM and disk versions)
> # for my Dell Inspiron 9300.  Maybe for your machine, too!
> # This patch has NOT yet been accepted for mainstream kernel inclusion.
>
> 何か、基準を満たしていないのでしょうか、また

パワーマネジメントまわりでしょうかね。

このへんは、カーネル開発陣の間で大喧嘩があってるくらいですし、まだまだ
落ち着ききっていない、ってところではないでしょうか。