[plamo:26878] Re: サウンド設定 パート2

渡部@いよいよ剪定開始、と申します。
Plamo4.2 にしたので、あまり確認できないのはご勘弁を。

結局、murasaki がいろいろ自動的に走ってくれているために、必要でないモ
ジュールもロードされていると思います。
ちょっと強引かもしれませんが、/etc/rc.d/rc.M の rc.murasaki をスタート
する前のあたりに、
modprobe snd-cmipci (かな?)
を書き加えてみたらどうでしょうか。

我が家は以下のような条件です(投稿者さんと目的がまったく違いますが)。
オンボードのi810 と SoundBlasterLive とではデフォルトだと snd-intel8x0
のほうが先に card0 のイスをもらうので、SB からは音が出せません。
snd-emu10k1 は card1 になります。
% ls -l /proc/asound

そこで上に書いたような rc.M を仕込むと snd-emu10k1 が card0、
snd-intel8x0 が card1 にふられて、SoundBlaster から音を出せます。

# もっとも、わたしは snd-intel8x0 を使う予定がないので、snd-intel8x0
# 拔きの kernel で起動していますが。。。。
# トンチンカンな内容だったらゴメンなさい。