[plamo:26886] Re: gimpで読めないjpg

末松です。ちょっと書き足りなかったようなので補足します。

> で、このgimp2.2.10なんですが、開けるjpegと開けないjpegがあります。

開けない場合の動作ですが、
・ファイルダイアログで選択したときに、サムネイル表示はできる
・「開く」ボタンを押すと読み込み中になって、読み込み中の横棒が最後まで進
 みます。
・横棒が進みきったあと、メッセージ「(ファイル名)のオープンに失敗:プラグ
 インから画像をオープンできません。」というダイアログが出ます。
・このとき、gimpを起動したktermに「/usr/local/lib/gimp/2.0/plug-ins
 /jpeg: fatal error: セグメンテーション違反です」とメッセージが出ます。
・gimpはそのままです(落ちません)。

> 自分のデジカメ(canon eoskissDN)で作成したjpegが開けません。
このファイルをImageMagicで縮小・回転(それ以外は試してません)したものも
開くことができません。

ファイルが大きいので、ウェブサーバにアップロードしておきます。
http://homepage2.nifty.com/unzu-gumi/hpn/eos_2396.jpg
http://homepage2.nifty.com/unzu-gumi/hpn/eos_2396p.jpg
http://homepage2.nifty.com/unzu-gumi/hpn/eos_2391.jpg

> セットアップは
>
> plamo4.03に
> gdk-pixbuf-0.9.0
> expat-1.95.7
> fontconfig-2.2.3
> gimp-2.2.10
> の順に入れてます。

ソースからビルドして入れました。/usr/local配下に入れたので、
pkg-configにサーチパスを追加してます。

--
  (^^)/ 末松 史朗 @ さいたま市