[plamo:26888] Re: お勧めで、インストールされるパッケージは?

こじま@週末は消防団の旅行で道後温泉だった,です.

From: たろう <tarou6809@yahoo.co.jp>
Subject: [plamo:26884] お勧めで、インストールされるパッケージは?
Date: Sun, 26 Feb 2006 14:05:34 +0900 (JST)

> お勧め:m から、ゲーム、その他不要なものを削除する形で
> インストールしたいのですが、そのような方法はありますか?

「お勧め」インストールでインストールされるパッケージは,plamo/a 等のディ
レクトリにある tagifile.[gkms] で管理されているので,このファイルを書き
変えることができるなら(HDD インストールや NFS インストール等)直接書きか
えてしまうのが簡単でしょうね.

# 一応,tagfile を自前で用意する方法もあるのだけど,あまりニーズが無い
# ので,最近は全然動作確認してないです.

> そのような方法が、ない場合は、お勧め:m でインストールされる
> パッケージは、どのようなものが入っているのでしょうか?
> (Expertで選択できる形で分かると有難いです。)

インストールされるパッケージの一覧は grep -i add plamo/*/tagfile.m とで
もすれば分かるかな.

インストールしたパッケージの一覧は /var/log/packages/ に記録されている
ので,それを見ながら不要なものを削除するのも手でしょうね.

最近では plamo/a 以下をインストールすれば最小構成になるようにしているの
で,その状態から必要に応じてパッケージを追加していくのも手でしょうね.

------
こじま