[plamo:26982] Re: Plamo-4.2 β2

こじま@今日は天気がめまぐるしく変っている,,です.

From: sshimo@rnac.ne.jp
Subject: [plamo:26981] Re: Plamo-4.2 β 2
Date: Sun, 19 Mar 2006 01:02:11 +0900

> えっと、実は /dev/hda なんです。
> # VMware で試すときも IDE でヴァーチャルマシーン作ってるんです。
> 同じようにして、4.0x をインストールしたときは普通に入ったように
> 思います。

改めて見てみたら udev との食い合わせが悪いみたい > lilo

/etc/lilo.conf だと MBR の位置やカーネル,ルートパーティションの情報を
/dev/hda1 とかで記録しているのに対し,Plamo-4.2 では udev で動的にデバ
イスファイルを作るようにしたので, インストール直後の状態の /mnt/dev に
は HDD 用のデバイスファイル(/dev/sda とか /dev/sda1 とか)が存在しないこ
とが原因の模様.

# ちょっと想定外だったな(苦笑

geometry 情報さえ書きこんでしまえば,起動時にデバイスファイルが無くて
も大丈夫なようなので,HDD 回りのデバイスファイルはあらかじめ用意するよ
うにした方がいいかな.

--------
こじま