From: Hideyoshi ARAKIDA <arakida@edu.waseda.ac.jp>
Subject: [plamo:27045] Re: Hostname "none" ? on Plamo 4.2
Date: Wed, 05 Apr 2006 16:58:26 +0900 (JST)

> 現在,初期 Plamo 4.2 なマシンはかつての職場のネットワーク,手元の
> 3/19 Ver. の Plamo 4.2 なマシンは4月からの職場のネットワークに
> つながっています.
>
> もしかして,ぶら下がっているネットワークに依存するような
> 現象なのでしょうか?

うーん,,イマイチよく分からないですねぇ.現象的には /etc/HOSTNAME に設
定している FQDN からドメイン部が取り出せてないことみたいですが..

一応,/etc/HOSTNAME に FQDN が登録されていれば /etc/rc.d/rc.S でそこか
らホスト名部を取り出して hostname コマンドで設定し,dnsdomainname コマ
ンドは /etc/HOSTNAME の設定から hostname コマンドを除いた部分を返すはず
ですが..

日下部さんがおっしゃってたように,/etc/rc.d/rc.S の中で dnsdomainame を
明示的に設定してしまうとどうなるか確認してみるのはどうでしょう?

> となっています.手元マシンの xdm.log にあるような,
>
> sh: -c: line 0: syntax error near unexpected token `('
> …
>
> というエラーは見られません.
>
> # この '(' は環境変数 HOST の 返り値 (none) の括弧でしょうか?

ふむ,これは正しい推測だと思います.

# むしろ HOST を明示的に設定してみるという手もあるのかな.

-----
こじま