[plamo:27104] Re: Plamo4.2でmysql-5.0.20がコンパイルできない?

From: ML <toyo-m@mars.toy-z.net>
Subject: [plamo:27102] Re: Plamo4.2でmysql-5.0.20がコンパイルできない?
Date: Wed, 19 Apr 2006 16:57:15 +0900

> kernel2.6ベースのSlackware10.2でもうまくコンパイルできていたの
> ですが、/usr/include/asmはkernel2.4のヘッダーがおいてありました。
>
> 今回はMySQL側へのパッチで対応したけど、根本的には/usr/include/asmの
> ファイルの修正がよいのでしょうか?

一般論的には,システムファイル(システムのインクルードファイル等)にヘン
に手を入れるとどんな副作用(そのファイルを使っている他のソースへの影響)
がでるかが分からないから,コンパイルしようとするアプリ(今回は MySQL)側
を修正するのが筋ですが,今回の場合

・私の示した MySQL 向けのパッチだと,本来マルチアーキテクチャ対応になっ
ている MySQL を i386 専用にしてしまう

# asm-i386/system.h 由来のコードなので

・read/write_cr4() 関数とそれを使う asm/processor.h の set_in_cr4() と
clear_in_cr4() はカーネルをコンパイルする時のみ使えばいいはず

という条件があるので,/usr/include/asm/processor.h の方を修正して,一般
プログラムからは set_in_cr4()/clear_in_cr4() を見えないようにする方がい
いように思いますね.

この場合,一般プログラムから /usr/include/asm/processor.h をインクルー
ドしても set_in_cr4() は使えなくなるけど,フツーはそんな行儀の悪いこと
はしないだろう..

-------
こじま