[plamo:27122] Plamo-4.2 install 報告[nVidia C51G+ MCP51G chip set]

三国と申します。

最近省エネPCが必要となって、2台の PC を1台の Turion
64 Base の機械に変更する事を試みています。

ハード環境:

CPU : AMD Turion 64 MT37
CPU Heatsink: Scythe社 刀 Cu (Fan 無し)
M/B : MSI K8NGM-V
  (Chip Set : nVidia C51G + MCP51G)
Memory: 512MB

今は、HDD、DVD を付けていますが、VGA 等も on board なので、
これだけで network boot で動く予定。

Plamo Install:

4.2 のお薦めセットm でインストール後、X が立ち上がらない、
音が出ない、と言う状況で以下の作業を行いました。

(1) X

Graphic のチップは、C51G というチップセットに統合されている
らしく、GeForce 6100 と同等らしい。

http://download.nvidia.com/XFree86/Linux-x86/1.0-8756/README/appendix-a.html

lspci で見ると、上のページの GeForce 6100 の PCI-ID と同じ 0x0242 だった。

(1-1) X.org の nv の利用は、nv を configure する段階で下準備
  の方法が良く判らないので諦める。

(1-2) nVidia の driver を取ってきてインストール。

http://www.nvidia.com/object/unix.html

  言われるがままにすれば OK。
  nVidia 用の kernel module は、添付されていた物も適合する OS
  version の物が無かったし nVidia のサイトにも適合版は無かったが、
  PC 上でコンパイルして、問題なく動いた。
  (インストールプログラムを走らせると、自動的にこの部分に案内され
    るので、表示されるメッセージを読み、適切な選択をすれば良い)

(2) ALSA driver

Sound Chip は、ALC655 で、ALSA の snd-intel8x0 で動くと思われるが、
Plamo4.2 添付のドライバ(ALSA version 1.0.10rc3)では、認識されない。
どうも、MCP51G の後ろにぶら下がっているのが、見えないのか???

http://jrblevin.freeshell.org/weblog/linux/mcp51-alsa

このページを見付けて、ALSA 1.0.11 にバージョンを上げると無事
認識された。

(3) その他

一応動いてはいるのですが、Ether Net (Chip は RTL8201CL) が何と無く
不安定な気がします。
Mozilla でブラウズしていると、ページが表示されない(止まってしまう)
とか、、、。

ACPI を疑って BIOS で切ってみましたが状況は変わりません。

このネットワークを使って download したプログラムをインストールして、
問題なく動いているので、web server 側の問題か、こちらの機械の問題
かも切り分けできていません。

以上です。
---