[plamo:27124] Linux のことでは無いのですが

早間です。
Linux や Plamo に直接の問題ではありませんが
(1) 700 MHz の CD-R
    10 進数 730 MByte の CD-R を作成したのですが何度書いても読み込
    みにエラーがでます。書き込みにエラーは出ません。CD-R の機械を
    換えて書いて見みたのですが変わりありません。
    そこで CD-R を買い直して作成したところ、一回で成功しました。
    どちらも 700MByte の CD-Rと書いてありますし、表記されているメー
    カもよく名の通った名称です。
    CD-R の相性云々と言われていますが、失敗した CD-R は50枚セットの
    ものでこのときを除いて失敗はありません。

    700 * 1024 * 1024 --> 734003200
    668 * 1024 * 1024 --> 700448768

    失敗した CD-R を10進数 700 MByte、
    成功した CD-R を2進数(?) 700 MByte
    と考えると話が合うのですがこのような問題は無いのでしょうか。
    また、CD-R の表記に決まりは無いのでしょうか。
    販売店で聞いてみたのですが、2種類の CD-R があることについて否
    定はされませんでしたが、購入時に区別する方法は分かりませんでした。
(2) Cannon の MP-500
    プリンタドライバのインストールに問題は無いのですが、Windows/XP
    から samba 経由で印字しようとすると「プリンタと通信出来ない」
    と言って印字データを送ってくれません。このようなプリンタを
    samba で利用することは出来ないのでしょうか。

-- 早間 義博