[plamo:27177] Re: [personal] Re: Linux partition resize

加藤徳三郎です。早間さんから早速のご教示ありがとうございます。

> 検索を多用することをおすすめします。

すみません。 もう少し我慢すべきでした。
あれこれ探しているところへ友人から緊急に呼び出されて
つい安易に走りました。

> linux の入っているハードディスクにPlamo(Linux)をインストールすると
> 言うご希望に、ややとまどいはありますが、

他のdistributionとかPlamoのバージョン違いとか、です。

> http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/parted/
> ご検証ください。

GNUparted のミラーも見つかりました。これ、今後とも役立つ
場面がありそうです。助かりました。
GNUpartedに集中して勉強してみます。

>全体コピーの時には usb-hdd 自体がどこかのディレクトリになるので、
>usb-hdd を外す注意が必要です。

鏡を向き合わせてはいけないということですね。

> linux の起動方法によっては別途 FD などによってコマンドを起動しない
> と hda1 の起動が出来ない場合があります。

hda2にPlamo-xxを入れてからusb-hddからhda1に戻して、
ローダーを編集して、ですね。やっぱりGNUpartedの方が便利かも
しれません。原始的なコピー方式で解決するのも個人的には
魅力的なのですが。

> ディスク容量が実容量か例示かわかりませんが

はい、例示です。私は40Gで、パーティションも切ってあります。
友人の容量はきいてませんが充分な大きさのはずです。
Plamoを入れよ(現在FedoraCore)と言ったところHDを
formatしなおすとかいうので。。。ちょっと待てと。
目下、PC事始」というファイル名でLinuxの知識を面的に
整理しようと目論んでいます。まだ線にもなりませんが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー