[plamo:27367] Re: Let's Note CF Y5の 内蔵USB接続DVDドライブ

> 他の USB デバイスも認識できるかどうか試してみようと思い,とりあえず
> 手元にあった USB メモリスティックを USB ポートにさしたところ,/media の
> 下に usbdisk とともに cdrecorder が表れ,/etc/fstab にも
> usbdisk と cdrecorder のエントリーが追加されていました.
> この時 DVD ドライブはインストール時の /dev/scd0 ではなく /dev/sr0 に
> 見えています.

scd と sr の差異は、単純に udev の設定の違いです。というか、最近は scd
じゃなくて sr を使うのが一般的なのと、/dev/cdrom からリンクが飛んでる
はずですので、そっちを見れば事足りるのとで、あまり気にしなくてもいいん
じゃないかな、と考えてます。

> この USB 接続の内蔵 DVD マルチドライブで,マシン起動直後に /ets/fstab に
> /media/cdrecoreder のエントリを作成するようにする事は可能でしょうか?

こっちは、おそらく現在のカーネルでの SCSI サブシステムの処理手順と、
HAL でのデバイス認識手順の問題で、ちょっと奥が深いです。

とりあえず、2点試してください。

1. hald を再起動する

# /etc/rc.d/init.d/hal stop
# /etc/rc.d/init.d/hal start

2. /etc/udev/rules.d/50-udev.rules の後ろの方にある、

SUBSYSTEM=="scsi_device", ACTION=="add", SYSFS{type}=="[2345689]|1[^4]", \
        RUN+="/sbin/modprobe sg"

を

SUBSYSTEM=="scsi_device", ACTION=="add", SYSFS{type}=="[23689]|1[^4]", \
        RUN+="/sbin/modprobe sg"

と変更する

# 2.で直った場合でも、/dev/sg* が見えなくなるという副作用が起きるので、
# DVD書き込みに支障が出ますが。

なお、HAL からの CD系デバイスの認識は、スピンアップのタイミングなどで
ちょっと微妙なところがあって、例えば手元では、USB 外付けDVDを、メディ
アが入った状態で接続すると、/media 以下に現れない、という現象を確認し
ています。