[plamo:27376] Re: INSTALL REPORT on NT9500Pro (2/2)

> こちらは,SDカードリーダの設定についてです.
> murasaki/udev/halの挙動がよく掴めてないので,
> 中途半端な設定になってますが,

スミマセン。多分初期化手順の問題だと思われます。

> ##ここでSDカードを挿入すると,murasakiがモジュールをautoload->
> ##udevがデバイスを認識->halが/etc/fstabを更新すると思っていた
> ##のですが,違ったみたいなので…

えっと、起動時にモジュールをloadして、udev がデバイスを認識してるはず
です。/dev/sda なのか、それ以外の何かなのかはわかりませんが、一般論的
なところから類推すると、です。

メディアを挿入すると、また HotPlug イベントが udev に渡って、実際のメ
ディアが持っているパーティションに応じて /dev/sdaX が現れます。

同時に、hald が /media 以下を掘って /etc/fstab を更新します。

USB接続の SDカードリーダなんかをつなぐと、このような挙動を示すはずです。

が、先日の Let's Note での USB接続内蔵DVDドライブのときもそうでしたが、
起動時に認識するこの手のドライブとの相性がいまいちよろしくないみたいで
すね。

おそらくは、hald が起動する前に coldplug による自動認識が行なわれてい
るのが問題なんだと思いますが、このへんは Plamo-4.3 (もしかしたら 5.0?)
での研究課題とさせてください。

# 多分、SCSI モジュールだけ先に呼び出しておいて、その他のデバイスの
# coldplug は、かなり後の方に持ってくるべきなんじゃないかと踏んでます