[plamo:27412] Grip でのデジタルオーディオ抽出

荒木田です.

USB 接続された内蔵マルチドライブを積んでいる Let's Note CF Y5
(Plamo 4.2 060713 ver.) 上の Grip で音楽 CD を再生しようとしましたが,
CDDB でトラック名も取得して,カウンターも進むのですが音がならないという
状況に遭遇しました.

再生しても CD の音がなりませんが,Grip 上で Rip & Encode で mp3 は
作れますし,xmms などでその mp3 を再生したりするとしっかり音が
なりますので,サウンド関係の設定は問題ないと思います.
midi ファイルなども Timidity++ で再生できます.

いろいろ試して見ていたのですが,例えば xine では CD が再生出来ましたし,
DVD も音がなりました.それから xmms で「オプション」 → 「設定」で
「CD オーディオプレーヤ」の詳細設定で再生モードを「アナログ」ではなく
「デジタルオーディオ抽出」とすると CD が再生できました.
アナログでは CD の音がなりません.
xmms の出力プラグインは ALSA を選択しています.

このような事から Grip でもデジタル抽出の設定が出来れば CD が再生
されるような気がしているのですが,Grip で再生モードのアナログ/デジタルの
選択は可能なのでしょうか?
Grip の設定にはそのような項目が見付からないようなのですが.

xmms で CD の再生ができるのですが,やはり Grip の方が CD プレーヤとして
愛着があるもので ...

--
荒木田 英禎