[plamo:27601] Re: 4.21b2インストール&少し気になった点

冨岡です。

2ch で grub の話題が出ていたので少しテストしてみました。
Plamo-4.21b2(2006/09/12) です。

インストール後の grubconfig (setup からの grubconfig 実行でも) で以下のエラー
 sed: -e 表現 #1, 文字数 0: no previous regular expression
 使用法: grep [オプション]‥‥ 文字列パターン [ファイル]‥‥
 詳しくは`grep --help'を実行してください。
 expr: syntax error

 grub> root
  (fd0): Filesystem type unknown, partition type 0x0
 grub> install /boot/grub/stage1 d (fd0) /boot/grub/stage2 0x8000 p /boot/grub.conf

 Error 12: Invalid device requested
 grub> quit
が出ていました。FD へのインストールを指定しています。

又、Plamo インストール時の grub インストールで FD を選択しても FD にイ
ンストールできません。(MBR 以外にはインストールできない模様です。)

インストール後の grubconfig が動作しないのは、環境の差で納得できても、
インストーラで MBR にしかインストールできないのは、問題ありかなぁ?と… 。

もう一つ、お勧め s でインストールした場合、CUPS が dbus のライブラリを
必要としているので起動しません。

# 実機及び VMware での簡易テストですので間違いがあるかもしれません。

PS.
前回マシンで JO-CAP1 (SAA7135 + TDA8275 + TDA8290) の TVチューナ/ビデ
オキャプチャカードが自動で認識できモジュールもロードされていました。
tuner モジュールがロードされていなかったので、

modules.conf へ

alias char-major-81 videodev
alias char-major-81-0 saa7134
# JO-CAP TV
options saa7134 card=54 tuner=54

を追加、

# /sbin/generate-modprobe.conf /etc/modprobe.conf

を実行で、次回以降自動認識(ロード)されています。実際の動作は未確認です。
(Plamo-4.03 の kernel-2.6.12.4 で動作していたので動作すると思います?。)

とみおか