[plamo:27800] Re: Intel P965 MBマシンでSATA2 HHDが認識されない

荒木田です.

備忘録もかねて,その後の状況報告です.

> それから,マシン起動時に suspend2 絡み?で警告がでますが,
> とりあえず "C" を押して問題なく立ちあげる事が出来ています.

どうもこの警告は suspend2 (というか hibernate ?) が swap 領域として
/dev/hda2 を見に行っているためのもののようでしたので,grub.conf の
kernel パラメータに

   resume2=swap:/dev/sda1

を追加する事で,マシン起動時に suspend2 の警告が出なくなりました.
僕は /dev/sda1 に swap 領域を割り当てています.
ただ,これが正しい解かどうかはちょっと自信がありません.

suspend2 の swap の指定が /dev/hda2 になっているのは
どこかの段階で決め打ちされているんでしたでしょうか?

> On Board の LAN は認識してくれませんでしたので,とりあえず
> 鉄板な Planex の LAN カードあたりをさしてみようと思います.

Planex の GN-1200TW という LAN カードを買ってさしたところ
問題なくネットワークにつながりました.

> X は X.org 6.9 の nv だと立ち上がりませんでしたが,nVidia が
> 提供している driver を投入すれば大丈夫だと思います.

kernelsrc-2.6.18_plamoUP-noarch-P1.tgz を installpkg したのち

   http://www.nvidia.com/object/linux_display_ia32_1.0-8776.html

から NVIDIA-Linux-x86-1.0-8776-pkg1.run を DL し

   ./NVIDIA-Linux-x86-1.0-8776-pkg1.run \
   --kernel-source-path=/usr/src/linux-2.6.18/

で driver の nvidia がインストールでき,このドライバを xorg.conf で
有効にすることで X が立ち上がりました.

--
荒木田 英禎