[plamo:27853]

dmesg | grep hdで
hdc: UJDA755zDVD/CDRW, ATAPI CD/DVD-ROM driveとでました
。hdcにリンクを貼ってみたのですがmount /cdromとすると
/dev/cdromは正常なブロックデバイスではありませんとでてし
まいます。
気になるのはdmseg | grep hdで最後に
ide-cd: ignoring drive hdc
と出ることです。関係ないですか?

難波といいます。

CDーROMのデバイスがなんなのか?は、カーネルさんが決める
んだと思います。
いまは、USBデバイスとして見えているだろう!という予想で
すから、
おそらくは、/dev/scd0か/dev /sr0あたりではないかと思いま
す。
sdaだとHDDではないかと思います。

dmesg | grep scd
とか
dmesg | grep hd
とか
dmesg | grep sr
とかやってみて、CDーROMらしきデバイス名が表示されないで
しょうか?
表示されたらしめたもので、そのデバイスにリンクをはってあ
げれば
よいと思うのですが!