[plamo:28017] Re: linux-2.6.20.3が出ています。

こじま@やっと神戸の仕事は一段落,です.

From: cho <cho@ninus.ocn.ne.jp>
Subject: [plamo:28015] Re: linux-2.6.20.3が出ています。
Date: Thu, 15 Mar 2007 23:45:55 +0900

> 2.6系Kernelになって枝わかれが多くなっていますが、みなさんどんな感じで乗
> り換えられているのか参考におきかせ願えませんでしょうか。

(snip)

> 2.6.19.xとか2.6.20.xとかの最後って、ここまで行ったら次が主流みたいな暗黙
> の了解とかあるんでしょうか?

2.6.19 と 2.6.20 の間は SATA と PATA 回りの統廃合があって結構壁がある感
じですね.一昔前の 2.6.9 と 2.6.10 の間で VM 回りの入れ替えがあったのと
同規模の大変更な感じですが,ATA 回りはユーザーに直接見えるので,より影
響は強い気がする.

# 従来の ATA のドライバを使い続けることは可能なんだけど,SATA を使いな
# がら PATA の新しいドライバを使うのはどうしたものか..

個人的には,最新の ICH8 とか ICH9 を積んだマザーボードなら最新のバージョ
ンのカーネルを使う方がいいと思うけど,既に十分機能している環境ならば,
特に新しいバージョンを追いかける必要はないんじゃないかな,という気がし
ています.

# VMware とか Centrino の無線 LAN 用のドライバとか,サードパーティ製で
# カーネルに依存するドライバ類は,ヘタにカーネルの 2.6.XX を更新すると
# 動かなくなることが多いからなぁ..

------
こじま