[plamo:28042] ATI Radeon Express & Xorg

こんにちは,MOUE です.

先週末に,常用しているマシンが電源回りのトラブルで起動しなくなった
ので,急遽 ASUS のベアボーンの売れ残りで安くなっていたのを購入し,
plamo-4.21 を入れてみました.( i686 (32-bit) です)

SATA の認識や,Sound などは,なにもしなくても使えましたが,X に関し
ては問題ありでした.
ATI Radeon Express 200 のボードで,plamo-4.21 の xfplamoconfig では
ati のドライバを読みますが,これでは表示できず,とりあえず vesa で
X を使っていました.
この状態では,xine で DVD を観たりすると,コマ落ちが酷く,とても使え
ません.

ちょっと時間ができたので,ATI のサイトを覗くと,Linux 向けのドライバ
が提供されていたので,これに入れ換えたところ,問題なく表示できました.
1280 x 1024 の Depth 24 です.

このサイトには,x86,x86_64 向けが出てます.
ATI Drivers & Software
http://ati.amd.com/support/driver.html

linux x86 -> Integrated/Motherboard -> Radeou Xpress 200 と辿り,
ATI Proprietary Linux x86 Display Driver 8.35.5
http://ati.amd.com/support/drivers/linux/linux-radeon.html

ここから,「ATI Driver Installer」を引っ張ってきます.
ati-driver-installer-8.35.5-x86.x86_64.run
を適当なディレクトリに置いて,

$ su
# sh ./ati-driver-installer-8.35.5-x86.x86_64.run

これでグラフィカルなインストーラが出ますから,ati driver install を
選んでインストールします.

ドライバ名は,/usr/X11R6/lib/modules/drivers/fglrx_drv.so
が作られるので,fglrx になります.

/etc/X11/xorg.conf が存在する状態で,
$ sudo /usr/X11R6/bin/aticonfig --initial
を実行すると,aticonfig が既存の xorg.conf に必要な設定を追加してくれ
ます.

X を再起動すると,追加設定された xorg.conf で問題なく表示,xine での
DVD ビデオも問題なく再生されました.

# 4.21 にしたらブラウザ( firefox )のフォントが汚いのは,なんとかなるの
# だろうか ?  ^^;

--
MOUE