[plamo:28101] Re: plamo-4.21

早間です。

> 加藤泰文です.

>     in message   "[plamo:28098] Re: plamo-4.21"

> gentoo は問題がないって事なのではずしているかも知れませんが,例えば,~
> /.vmware/config に
>   xkeymap.keycode.211 = 0x073
> と書いたら "_" が入力出来るようになりませんか?

入っていました(忘れていました)。つまり、効果はありません。
Xorgを起動しなければ入力できるので VMware からみでは無いと考えて
います。

xorg.conf は VMwareTool のインストール時に作ってくれたものを使用し
ていますが、gentoo は VMware バージョン 5.5 で作成したもので
Screen Section に Modline の設定が沢山入っています。
一方 plamo の方は VMware 6.0RC で作成したもので Modeline は全然あ
りません。
VMware の Console 枠にぴったり合うように Modeline を 1568x925 を
使用しています。昔、windows と合わせるために設定を変更したのが vmware
が吸収しているのかもしれません。

私は「お任せ」でのインストールはしませんので時々痛い目に遭います。
例えば gpm は使用しないのでインストールしないと gpm 中のライブラリ
が他で使用されていてインストールしないと動かないアプリケーションが
ありました、今は emacs の lisp が一つ入っているだけのようですが
インストールしています。
ひょっとすると何かパッケージの不足かもしれないと思っています。

> その他,Linux ホスト上での X 関係では,マニュアルの 423 ページあたりに
> いくつか設定が載ってますね.

xmodmapで変更出来るのでとりあえず、困っていませんが、基本として
xorg.conf で変更できるはずと思っています。

その他、 kterm の文字表示で表示位置と表示カラムがずれているようで
す。フォントの変更をすると合うようになります。

 $ ls -l /var   /tmp
のように表示されていても /var/tmp として働いています。

フォントサーバのせいか漢字を表示させると行間に隙間が出来て表示出来
ない部分が出来ます。

-- 早間 義博