[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:28288] Note PC のネットワーク設定



加藤泰文です.

IBM Thinkpad X30 というちょっと古い PC に Plamo 4.21 をインストールし
ようとして,ネットワークではまってます.

コレは,有線 LAN と無線 LAN の I/F を内蔵してます.有線はたぶん
EtherExpress,無線は orinoco_pci で detect されています.

で,Planet で設定してみましたが,まず,eth0 と eth1 で認識されるデバイ
スが異なることがあります.eth0 が有線になったり,無線になったりしてい
ます.Planet の設定だと,設定時にどちらかが決まっているの前提のような
気がしますが,この辺り,順番を固定する方法はありますか? どこで設定する
のでしょうか?

---
このあとは,色々やって頭がまとまってないのですが,とりあえずちょっと書
いておきます.何かヒントがあればよろしくです.

/etc/modules.conf で設定して,generate-modprobe とかやったりはしてみて
ます.そもそもここの設定は関係ない? alias eth0 e100 とか alias eth1
orinoco_pci とかやっても,特に modprobe.conf には記述が反映されないよ
うな気が...

通信もできたりできなかったりです.ネットワークケーブルを刺したまま起動
していますが,ちゃんと WEP の認証が通って,DHCPでアドレスが割あたって
いることもあれば,有線のほうで DHCP でアドレスが割りあたっていることも
あります.でも,無線も有線もダメな場合もあります.

-- 
==============================================
((((    加藤泰文
○-○                karma @ jazz.email.ne.jp
==============================================
 (Web Page) http://www.ne.jp/asahi/ka/to/
==============================================

Follow-Ups
[plamo:28289] Re: Note PC のネットワーク設定, 早間
[plamo:28292] Re: Note PC のネットワーク設定, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム