[plamo:28316] imaxima-imath : Emacs でMaxima

荒木田です.

数式処理システムとして (x)maxima をずっと愛用しています.

この Maxima を Emacs 上で使えるようにする imaxima-imath の
存在を知りましたので,インストールしてみました.

これを入れると,数式を Emacs 上に png,tiff,jpeg 等の画像を用いて
LaTeX 出力してくれて非常にきれいです.texmacs などより軽快です.

Plamo の Maxima は 5.9.0 ですが,どうも imaxima との相性が
悪いようなので,最新版の 5.12.0 をいれることにしました.
さらに,最新版の Maxima は gcl を --enable-ansi でコンパイルする
必要があるようなので,こちらも最新版の gcl-2.6.7 を使うことにしました.

gcl/maxima のインストールは /usr/share/doc 配下にある,build スクリプトを
使わせてもらいました.Version 部分と gcl の configure 部分に
--enable-ansi を追加するだけでコンパイルがとおり,パッケージ化し,
インストール,使用とも問題ないようです.

imaxima-imath は,

http://members3.jcom.home.ne.jp/imaxima/Site/Welcome.html

から imaxima-imath-0.97a.tar.gz を取得し,

./configure --prefix=/usr
make
sudo make install

で本体をいれたあとで,

ftp://ftp.ams.org/pub/tex/

から breqn094.tgz を取得し,最近の Plamo だと
/opt/teTeX/share/texmf-dist/tex/latex にインストールしておきます.

そして .emacs に

;;;
;;; imaxima
;;;

(autoload 'imaxima "imaxima" "Image support for Maxima." t)
(autoload 'imath-mode "imath" "Imath mode for math formula input" t)
(setq imaxima-scale-factor 1.2)
(setq imaxima-image-type 'jpeg)

とすると,M-x imaxima で起動できます.

デフォルトでは png を使うようになっているようなので,本来なら
imaxima-image-type は設定しなくても良いらしいのですが,
plamo の場合,gs の device に png16m がないのが原因のようですが,
png 形式で出力出来ないようなので,(setq imaxima-image-type 'jpeg) を
いれて,とりあえずしのいでいます.

gs を入れ直せば良いような気もするのですが,Plamo の場合,
cups ?回りとの兼ね合いもあったような気がするので,ちょっと
躊躇しています.jpeg よりも png のほうがきれいに
数式が出力されるらしいのですが.

--
荒木田 英禎