[plamo:28321] hibernation & udev-installer

こじま@この後,明日の夜まで不在になるので反応は遅れます,です.

# 地区のサマーフェスティバルとか消防の土用干しとか,この時期は週末に用
# 事が多い..

ここしばらくイジっていたインストーラのホットプラグ化(murasaki + udev)
+ swsuspend2 を用いたハイバネーション対応が,何とか動くようになったので,
Plamo-4.2 のツリーに組み込んでみました.結構大きな変更になるので,時間
とマシンの空いている人は試してみていただければ幸いです.

# 現在,今日の日付けの DVD & CD イメージを作成中

CD boot は,従来の syslinux に変えて grub にしています.そのため,一部
マシンでは正しく起動できないことがありそうなので,どういう環境で起動で
きなかったかをご報告いただければ幸いです.

インストーラのホットプラグ化は,とりあえず udev + murasaki をネジ込んだ
程度であまり調整ができていないため,あれこれ警告のメッセージが出ますが,
そのヘンは無視して,エラーや認識できない機器について確認いただければ助
かります.

# 特に PCMCIA 回り

ハイバネーションは swsuspend2 を用いて swap パーティションにメモリの内
容を書き込むようになっています.そのため,swap パーティションは実メモリ
の倍程度必要になりそうです.最新の swsuspend2 パッチと
hibernate-script にしたら,手元でトラブっていたマシンでもハイバネできる
ようになったので Plamo-4.2 のツリーにマージしてみましたが,環境によって
はうまく動かない場合もありそうなのでご注意ください.多分,エラーになっ
ても,ハイバネのイメージを捨てるかどうかを尋ねられて,捨てたら通常の起
動になるので大丈夫だと思っていますが,それでもダメな場合はカーネルパラ
メータに指定している resume2=swap:/dev/hdaXX (XX はスワップパーティショ
ン) の部分を削除して起動してみてください.

# 一応,grub/lilo の設定ファイルに必要なパラメータを追加するようにはし
# てみました.

-------
こじま